ひつじのいえ

sorairohit.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おひるごはん( 4 )

出窓に棚

a0307159_12591614.jpg

お昼は 素冷やし中華(≧∇≦)ノ彡
先日、娘がお昼に来ました
つわりでなんか食べれないっていうので
娘が好きな冷やし中華ならいいかな?と思ってこんな寒い冬に冷やし中華作ってあげたら
ぺろりと食べ、その残りがあるので今日も冷やし中華
具が何にもなくて、きゅうりさえなくて、卵は朝食べたから
結局 素冷やし中華 (*´ー`)

さて
ブログでお友達のかすてらさんの手づくりには感心するばかりのひつじです。
そこで、私の手づくり公開ジャーン

a0307159_18230216.jpg

キッチンの出窓にレンガと板買ってきて
棚を作りました!
O(≧▽≦)O ワーイ♪ 
これだけです
でも達成感ありました。
手の届く所にいろいろ置いておきたいものだから
便利になりました。
キッチンのリフォームまで使い勝手思案中







[PR]
by sorairohituzi | 2014-02-14 18:37 | おひるごはん

キッシュカフェ

こんにちは 今朝は氷点下6℃でした。
寝ていて久しぶりに頭が冷えました~

お昼になったからと言って気温が上がったわけでもなく
まだ氷点下なんだけど どうしても郵便局に行かなくてはならなくて しっかり着こんで、頭も顔もストールでぐるぐる巻きにして外に出ましたよ

おーーーーー吹雪 寒い・・・・・・
氷点下のおかげで雪はキュキュと鳴るほど軽く、滑らず歩きやすかった
うちは山の中腹(高台と言うとカッコイイ)にあるので、
郵便局までは下り坂 郵便局で用事を済ませて 気になって気になっていた
郵便局のお隣に去年出来たキッシュカフェに勇気を出して入りました
お隣は小さなお花屋さんで、そこはお花が安くて時々行くのだけど
はじめてカフェにひとりで入るのは・・・・
しかも、こんな田舎だから人が入ってるとこ見たことないし・・・・

エイ!と心で叫んでドアを開けた
「いらっしゃいませ」と元気な声がした
意外と広くてどこに座ろうかな?と見渡して
真ん中の壁側の道路が見える方に座ったよ

白木の角の丸いテーブルといす

私好みのミルクガラスのライトが
ひざ掛けもあったかかった
メニューはキッシュとホットパイと手入れのオリジナルコーヒーetc
ひとりで全部手づくりしているからメニューは多くない
キッシュも頂きたかったけど
今日はエビとブロッコリーのパイとコーヒーにしてみた
彼女が作っている間に いい匂いがほわほわしてくる~幸せな待ち時間
かもめ食堂 みたいと思った!
お店には私ひとり 静かなBGMは流れているけど キッチンの音がわくわくする

『キッシュ』ってはじめて食べたのは 中東の国で暮らしている時、
奥様会が色々あった クロスステッチ会(笑)を自宅で持ち回りでする
お茶と手づくりお菓子や簡単ランチをお出しするシステム
(かなり苦労した・・・・)
海外赴任の慣れてる奥様方はお茶のこさいさいなのかな・・・

ある若い奥さんがキッシュを焼いて出してくれたのが、
私がはじめてキッシュを頂いた日 その日までの彼女の事は、
キッパリしていて生意気そうに見えて怖かった(偏見ね)
良く話してみたらそんなことなくて 意外とやさしい
年上の私たちに照れながら
「私キッシュが得意なので」と言う言葉に私は目が輝いてしまった
確かホウレンソウのキッシュだった 美味しかった 8人くらいで分けたので、
一口だったのがとっても残念
ひとり占めして食べたかった
こんなに美味しい物作れるのに私の偏見ごめんなさいって感じ
美味しかった!忘れられない あれ以上のキッシュがあるのだろうか!

だから、キッシュカフェがすごくすごく気になっていたんだ 
でも、キッシュは頼まず次回にとっておいた。
あれこれ思いめぐらしていると 注文した、コーヒーとパイがテーブルに
ちょっと濃い焦げ目のパイが本当に美味しかった
コーヒーの器もかわいくやさしい味であったまった

外は、おばさんやおじさんが吹雪に飛ばされて歩いているのに
だあれもいないこの店で
あったかいパイとコーヒー
私はぽかぽかで幸せだ
これで ぽかぽかで家まで吹雪の中でも登って帰れる気がする

彼女と少しお話して 「今度はキッシュ頂きにくるね」とお会計してる所に
おばさんがひとり入って来た
私もおばさんだけど、もっとおばさん
『わぁ良かった』と思いながらお店を出た

かもめ食堂みたいにお客さんが増えるといいなぁ


日本中 寒いみたいだね 時々 
新しいことするのもいいね


[PR]
by sorairohituzi | 2014-02-05 13:18 | おひるごはん

お昼ごはん

 

a0307159_12105571.jpg
こんにちは(*^-^*)
今朝は雪が積もってました!今も8Cmだって!
あ~~~~~いやだいやだ

お昼ごはんは、チョイ高いけど『叙々苑 監修 牛焼肉ビビンパ丼』
いただきました。
その前に、カロリミットを・・・・
a0307159_12192718.gif




[PR]
by sorairohituzi | 2013-12-12 12:22 | おひるごはん

お昼ごはんです

a0307159_12381408.jpg















ひとりのお昼ごはん
昨日、鶏肉のトマト煮を作ったんだけど、急遽、夫と息子と3人で居酒屋で美味しく食べてきました。
なので、昨日作った煮込みを利用してパスタにしました。
あ~~~おなかいっぱい(*^▽^*)

長いこと、フルタイムで働いていました。
義父の介護や忙しさや諸々あって、体調崩し、仕事を辞める決心
丁度、大学が忙しくなったからと近くのコンビニを辞めると言う息子の替わりに雇ってくれるかな?と相談
すぐに採用してもらいあっという間に1年が過ぎました。
朝の忙しい時間帯3時間半のパートです。
寝ぼすけだった私も、仕事となると早起き出来るもの
今は、4時半には起きています。
家に帰って来ても9時過ぎだから、丸まる一日を自由に使うことができるし、専業主婦みたい(*´∀`)ノ~

働いていなければ、引きこもりタイプ
友達と会うのも億劫だし、つるんで歩くのも苦手
(やっていたこともある)
一人が自由・・・・・気が向いたらショッピングセンター歩きまわり
気が向いたら散歩して
気が向いたら一人ドライブして
気が向かなければじーーーーーと家の中

そんな引きこもりには、PCは欠かせない(≧∀≦)
iPhonだって使いこなしてる53歳
どうぞよろしく(*^-^*)




[PR]
by sorairohituzi | 2013-12-11 13:01 | お昼ごはん

ひつじ☆です。穏やかで小さな暮らしを目指しています


by ひつじ