ひつじのいえ

sorairohit.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あみもの( 4 )

まきまき

a0307159_16375906.gif
夕方になってしまいました。
こんにちは。

今朝は雪が積もりました。
誰の足跡もない白い雪をかきわけてキュキュと歩いてパートに行ってきました。
帰って来て家に入る前に、雪かきして。

日中は雪も降らず、少し暖気

ひとりのお昼は、夕べのあるもの野菜のトマト煮込みの残りにごはんを入れてチーズをかけて
焼きました。
ドリアですね(*´∪`*)
a0307159_16421013.jpg
午後は、マキマキです。
a0307159_16414894.jpg
毛糸のカセって最近はあまり見かけなくなったけど
この毛糸はカセなんです。
夫や息子の手を借りて巻き巻きしてたけど・・・・
先日、セールしていたので思い切って買いました。
好きな時に一人で出来るので、買って良かった。
貯まってた毛糸9カセ
さすがに飽きました( -.-)

毛糸ピエロ♪さんの『ユウヤケノソラ』という名の段染め毛糸
秋口に毛糸の福袋を買ったときに入ってました。
その後追加して購入
何ができるかな???何作ろうかな?
a0307159_16420032.jpg

さっき、除雪車が家の前に来てくれました(町内)
除雪車が来たって事は、雪かきに出てもう一息雪かきしてきましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

雪かきしたからって痩せないのよね
腕だけ丈夫になってゆく~~~~


[PR]
by sorairohituzi | 2014-01-23 17:06 | あみもの

できあがり

a0307159_09435418.jpg


おはようございます

今日はお天気がいいですよ それだけで嬉しい(*^▽^*)
昨日は、買い物DAYでした。 あちこちで買い物しました。

夜は、やっとカーデガンを仕上げました

首元からぐるぐる輪編みで編む物で
ひつじは初体験
襟元のたっぷりギャザーが太い腕をカバーしてくれます (v^ー°)

パータンはこちら
着た感じも見られます

日本語版はAtelier Knitsさんのフリーパタンこちら

とにかく、どうやって編むのかどんどん編んだので雑です。
でも、すっごくあったかで春先まで着れそう。
また、別糸で丁寧に改良しながら編んでみようと思います。
長袖にしてもいいね。



a0307159_10075669.gif







使用糸・・・毛糸ZAKKAストアーズ アトリエウール並太
使用針・・・輪編み8号 6号


[PR]
by sorairohituzi | 2014-01-22 10:09 | あみもの

試し編み

a0307159_17333438.jpg

今日はみんないつも通りでかけたので
パートから帰って来てからずっと編み物してます。
編み物ブログをあちこちあるいていると
海外レシピで次々作品を編んでる方が多く、すごく興味深く見入ってました。
今は、ihponeからの投稿なので、リンク貼れないけど、無料レシピDLしてみました。
けど、製図や編み図で育ったひつじには何がなんだか理解できなくて、しばらく諦めてましたが、気合い入れて文字だけのレシピと向かい編み始めました。
素直な気持ちで書かれている通りに編むと、なんと不思議(^O^)編めるんですよ
初めて襟もとからあんでいるので、すごい目数でなかなか進みません(^^;;
試しなので間違っても形になるまでドンドン進んでます。
また、わかんなくなるかもしれないけどやってみます。

てことで、編み物どっぷりの一日です。
[PR]
by sorairohituzi | 2014-01-14 17:15 | あみもの

編み物

a0307159_16170251.jpg


















こんにちは
今日は雪が積もりました、しかもとっても寒かった!

ひつじは編み物を習っています。
今日はその教室始め
緑のとんがり屋根の小さな町の教会の談話室(みたいな小さなお部屋)をお借りして先生と生徒5人であみあみしています。
1年半前まで手芸屋さんでフルタイムで仕事していて、自己流の編み物をちゃんと覚えよかなと思い
ヴォーグの通信講座 講師認定コース始めたけど結局挫折
知り合いの手芸の先生に強く勧められて、今の編み物の先生に送り込まれてしまいました。
手芸屋さんも退職したし、あまりやる気もなくなっていたんだけど、
とりあえず、かぎ針編みの入門コースと講師認定コースは終了
ただいま、休憩中
5月からは、生活も落ち着くので、棒編み入門コース、講師認定コースを始める予定です。
今は、先生から勧められたベストを編んでいます。
合太とモヘアの2本で3色表現します。
糸が絡むので編みにくくて・・・・・(*´ο`*)=3
なかなかすすみません。
あまりやる気がないからほら~~~~ん

でもね
小さな教会には、パイプオルガンがあって、演奏者が練習に来るので
生パイプオルガン聞きながら編み物するのって贅沢ですよね
それと、最後のコーヒータイムが幸せなの
そんなのにつられて月2回通っています。

いっぱい編みたいけど、集中力ないのよね(⌒_⌒;

a0307159_16145859.gif


[PR]
by sorairohituzi | 2014-01-06 16:37 | あみもの

ひつじ☆です。穏やかで小さな暮らしを目指しています


by ひつじ