ひつじのいえ

sorairohit.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月末日

a0307159_10332445.jpg
昨日の雨で雪解けがすすんでいます
ただいま、モカちんトリミングに行ってて家はシーーーン
2月も最後になりました
ひつじの誕生日は2月1日なので、年とってから1ケ月 ε=( ̄。 ̄;)フゥ


夕べ、仕事帰りにお土産を貰いに来た娘
前もってメールがくる
「仕事遅くなったからごはん食べたい」
と言うことで7時過ぎに来た娘
「おかえり」と言ってしまう(言ったっていいのだ)
明日からハネムーンに出発するにあたり
産婦人科に行って来たらしく、おなかの子の写真を見せてくれて
この前まで米粒観たいだったのに、もう人の形になって佇んでいる(*^-^*)
ひつじの時の写真とは大違いだ
3Dらしい
息子も興味深げに見ていた
夕食は、鮭のホイル焼きにしていたので娘も食べたいと言うからレモンなんかも添えて焼いた
「あ~~~お魚だ。魚と肉と食べれないんだ・・・・」
でもこれしかない
生野菜のサラダとサツマイモのの黒蜜和え伊予かん、お味噌汁、ごはん
昨日のカレーもあるよと言ったら
「食べたい」
結局全部食べて
「魚の食べられたあはぁ」
結婚式の話で盛り上がり、夫が帰ってくる前に帰って行った


15分後に夫が「帰ったか~~~」と帰って来た
「帰ったよ」
「どっかですれ違ったな」
「まあね」
娘から会えなかった夫にメールがきた
『残念だったね、結婚式の話とかしたかったのにね』とあった
「どんな話したんだ?結婚式の話ってなんだ?」とうるさく聞きまくる
「特にないよ・・・これといって・・・」
娘に会えなかったのが死ぬほど残念だったらしい
今朝、出かける時も
「あー会えなかったな、明日旅行に行ってしまうんだよな・・・」
( ̄ー ̄;
行ってしまうといったて、1週間もしたら帰って来るでしょ
「はいはい、いってらっしゃ~い」
強引に送り出す



さて、モカちんをお迎えに行ってきます(o^ ^o) /


[PR]
by sorairohituzi | 2014-02-28 10:34 | 思うこと

1週間

こんにちは(*^▽^*)
コメント頂いていたみなさんには大変遅くなってすみませんでした。
暖かいコメントありがとうございました。
次の日に急に扁桃腺が腫れてしまい(2年振り)
熱は上がらなかったのですが、耳も痛み、鼻もズルズル
すぐに耳鼻科に行き先生も「これは大変だ!」と言うほど扁桃腺が荒れていたので
しばらく声も出ませんでしたが、人で不足のため休めなくてパートだけは行ってました。

22日には娘の披露宴が控えていたのであれこれ忙しかったけど治したく必死でした。
当日は、鼻水と涙涙のぐちゃぐちゃな幸せな結婚式披露宴 去年に入籍している二人でしたが、
やっぱり結婚式は挙げて良かったわぁ
私たちの気持にも区切りがつきました。
娘はあちらのお家のお嫁さんになったんだという気持ちが、嬉しくもあり寂しかったですね。
夫と息子と三人で帰って来ても泣いてました (;≧∇≦) =3 ホッ
泣き疲れて早く寝て

次は、息子の新天地見学ツアー(家族3人だけね)で
私は10年振りの飛行機にわくわく
ネットでとったのでこんなので大丈夫?と思っていたけど 今は簡単なのね~~~
このプリントしたQRコードだけでなんでも出来ちゃう
(ひつじ飛行機乗りたくて 初『ANA旅作』利用)
胸弾ませ羽田空港
そしてまた、久々の横浜
これから息子の住む街へ
(これも地元で契約したので鍵の受け取りやガス電気水道の開通などのみ便利よね)
なかなかいい所でした 私も住みたい!!!!!!
冬でもこのくらいの寒さだったらへのかっぱだわ いいな~~~
その後、横浜みなと未来見学 

ホテルは東京プリンスに向かい
懐かしの東京タワーが変わらず赤く輝いていて嬉しかった~
(ひつじ小6から中2まで池袋で暮らしてました)
古いホテルだけどお部屋も広く静かで早割で格安だったのに大正解でした。
夫、息子それぞれ好きな方向に夜遊びに行きましたが 私はホテルでぐっすりでした。
夜明けとともに起きて、夫と散歩に出ました。
隣の増上寺、東京タワー、一回り 東京に住みたいね・・・・・と話しながら。

2日目 チョイバカにしていたスカイツリー行ってきましたよ
チョイバカにしていたのはひつじは東京タワーが好きだからね
でも、凄かったスカイツリーは高かった!
平日だったのほとんど並ばずにスイスイ
ひつじだけ行ったことのなかった浅草にも立ち寄り なんだ!この人・人・人・・・・・笑ってしまうほど

おみくじ引いたら 「お母さん!凶じゃん!」と息子
「え?本当だ」( ̄▼ ̄|||)
息子は大吉で大喜び
凶って本当にすべてが悪いこと書いてある・・・・
思い当たる事ないけどな~~~気にしない気にしないひつじ
ちなみに夫は末吉 私たちはも人生も終わりだからいいのいいの
あなたが良ければいいの
親ごごろだわぁ

羽田に向かったお土産買って、食事して帰ってきました。
あ~さすがに疲れたわ
「お父さん、言わなかったけど、私羽田でトイレ行った時、血尿したんだ・・・・・」
ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!
「大丈夫なのか?おかあさん凶だったから・・・」
(・・?)
「大丈夫、びっくりしたけど、疲れたんだと思う・・・・一週間扁桃腺腫れたまま色々あって、でも大丈夫」 ってな落ちまでつきました。

今日はゆっくり休みます。

*留守番モカもお利口にしていた様子でした。


東京は桜咲いてましたよ

a0307159_08571439.jpg


[PR]
by sorairohituzi | 2014-02-26 10:01 | 思うこと

うれしい~

a0307159_11454444.jpg

日曜日
おはようございます。

そうそう昨日は書くの忘れてしまったけど
おとといは9時に寝て2時に起きて
フィギュアフリー観ました
羽生選手 金メダル 強い気持ちで頑張りました
ありがとう

髙橋選手をずっと応援してきたのでメダルあげたかった
だけど、本当によく頑張ってくれました
ありがとう

今朝は
葛西選手 あと少しほんの少しで金メダル おしかったです
長い間頑張った証ですね

毎日朝方決まるので
新聞が1日遅れって云うのが・・・・おかしいね

昨日は夫の誕生日でした
特別なことはしないけど
好きなビールを買ってあげることぐらい (;≧∇≦) =3
それだけで大喜びしてくれます。
たまたま、スーパーで、出張ケーキ屋さんが来ていた
私の前にいた2人は、買うまで長くて・・・結構待ち
さぁ私が・・・と言う時
今時横入りの若い子
いきなり「シュークリーム2個」
私もびっくりしたけど、ケーキ屋さんのお兄さんもびっくり!!
気の弱いひつじは乗り出した身を少し引いて
「どうぞ」我慢して大人の対応ね( ̄▼ ̄|||)

さて、ひつじの番
あれもこれも食べたいけど、
「いちごタルト3個ください」
お兄さん箱にケーキを詰めながら
「他にどれでも好きなのないですか?」と聞くので
オレンジが沢山のかった「オレンジケーキかな・・・」
するとそれも箱に詰めてくれての
「サービスなの?」
「そうですよ、これも美味しいですよ」
 w(°0°)w オォー
そうかな?って思ったけど
ほんとう????
ココのケーキやさんでこんなサービスはじめて!っていうか
もう一個サービスなんて今までないよ
なんかとっても嬉しかった
ルンルン雪の中スキップしたい気持ち
夫の誕生日ケーキだったけど
ひつじが2個食べました(*^▽^*)


[PR]
by sorairohituzi | 2014-02-16 11:46 | 思うこと

a0307159_16484157.jpg

こんにちは

雪がいっぱい降ってる地方の方お見舞い申し上げます

ひつじは雪国で暮らしてますが、今年は雪が少なくて楽しています
でも、今朝は数時間でもっこり積もってしまいました
けど、気温が上がり融けました

実家の両親は80歳前後で元気に二人で暮らしてます
2ケ月に一回の年金の後に二人を連れて2ケ月分の買い物に行きます
父が運転して行ってたんだけど
もう危ないからと、運転を辞めてもらったので去年から私が行ってます
今日も、重いものや、日用品 調味料 たっぷり買ってきました
二人が元気で居てくれることだけでありがたいとこの頃ようやく思います

ひつじも夫とふたり最後まで元気に居たいなと思うのですが・・・・
ひつじは持病があるのでこれからは気をつけないとね( _ _ )........



[PR]
by sorairohituzi | 2014-02-15 17:02 | 思うこと

出窓に棚

a0307159_12591614.jpg

お昼は 素冷やし中華(≧∇≦)ノ彡
先日、娘がお昼に来ました
つわりでなんか食べれないっていうので
娘が好きな冷やし中華ならいいかな?と思ってこんな寒い冬に冷やし中華作ってあげたら
ぺろりと食べ、その残りがあるので今日も冷やし中華
具が何にもなくて、きゅうりさえなくて、卵は朝食べたから
結局 素冷やし中華 (*´ー`)

さて
ブログでお友達のかすてらさんの手づくりには感心するばかりのひつじです。
そこで、私の手づくり公開ジャーン

a0307159_18230216.jpg

キッチンの出窓にレンガと板買ってきて
棚を作りました!
O(≧▽≦)O ワーイ♪ 
これだけです
でも達成感ありました。
手の届く所にいろいろ置いておきたいものだから
便利になりました。
キッチンのリフォームまで使い勝手思案中







[PR]
by sorairohituzi | 2014-02-14 18:37 | おひるごはん

コースター

おはようございます(o^ ^o) /

徹夜、何十年振りに徹夜です
フィギュアスケート観戦しました
ところどころ居眠りしてしまって・・・・・
一番応援していた高橋選手ぽっこり見逃してしまって(_ _|||)
何のために起きてたんだ~~~~
結局、8時過ぎの再放送で見ることができました。

羽生選手の最高点の素晴らしい演技も
プルシェンコ選手の最後の姿も
アボット選手の頑張りも
夜中にジーと見てました

朝になり
また関東は雪のようですが
ひつじの所は今日もいいお天気です
雪どけの音がします

この前、ぶらぶら歩きで買ってしまったコースターの写真です
ケチって2個だけ
もうすぐ2人暮らしですから
はじっこがぴょんとカーブしていてかわいいでしょ
マグカップにも湯のみにも使えそう
マグカップはシンプルで使い心地のいいittalaのTEEMA
この白もいいけど赤もほしいけどなかなか手に入らなくて
楽天ショップさんでお手頃価格の時に購入しています。
トナカイさんはひと目惚れ(☆▽☆)
旧サンタランドで買いました

今日はぼーとしているので家でゴソゴソ居眠りしながら片づけします


そうそう
渡部選手の活躍に感動したのは昨日のこと
毎日私の心は感動で張り裂けそうです(≧∇≦)ノ彡

a0307159_09262387.jpg

[PR]
by sorairohituzi | 2014-02-14 09:54 | ざっか

お天気よかったから

a0307159_20122811.jpg
こんばんは

今日はお天気が良くて、車もあったのであちこち回ってぶらぶら楽しんで気がついたら夕がたでした。
本屋さんで立ち読み
雑貨屋さんでうろうろ

南部鉄器の急須のまるっこいかわいいのがあってね
欲しい~~~
待て
欲しいよ~~~
いやいや考えろ
しばらく急須の前でにらめっこしてました  (〃^∇^)
結局、衝動買いはやめましたよ

子ども服のお店にいる友達に会いに行ったら1年振りに会えました
しばらく話で盛り上がり長居してしまいました
ちゃっかりベビー用品のカタログ持たされてました (⌒_⌒;

さて、スノボーハーフパイプやりました!!!!
メダルおめでとう
予選までは応援していたけど、決勝は起きられず残念
朝起きたらメダル獲得していて朝からテンションあがりましたよ

そろそろ、フィギアスケートはじまりますね(≧∀≦)





[PR]
by sorairohituzi | 2014-02-12 20:13 | 思うこと
毎日、夜中のオリンピック観ていて朝起きるのが大変なひつじです^^

開会式観て思ったけど
各国のユニホームが素敵でした。
北欧の国のニット帽やマフラーかわいかった!!
スノボーのアメリカのユニホームはパッチワークがらですっごくかわいいのだ
けど、ゼッケンでほとんど隠れてしまって残念

もちろん日本応援してるんだけど
全力で頑張ってる姿に『ありがとう』って思うばかりね

今回初のスノボーのスロープスタイルっていうの観たら
すっごいハマッてしまいました。
なんてすごいこと出来るんでしょうね
高2の角野君はすごかったね
マトリョーシカの頭をタップして!!!!!
本当よく頑張ってくれました。

毎日、感動をもらっているひつじです。


ひつじ
おばあちゃんになる事になりました。
嬉しくってはしゃいでいます。


[PR]
by sorairohituzi | 2014-02-11 17:23 | 思うこと

ひとりごと

a0307159_13414184.jpg
あれからずっと寒いです
みなさんお元気ですか?
ひつじは元気です。

ソチオリンピック モーグル観て
上村さんもっと上位でも良かったんじゃない!
伊藤さんかわいそう(>ω・)
息子も右膝前十字靱帯断裂で手術してその後また断裂しているからね
辛い・・・・のです

羽生君はマイペースですごいわぁ w(°0°)w

なんてひとりで興奮して 2時半にベッドでバタンキュー
なのに6時にちゃんと起きました。
夫見送って また、ソチのニュース見ていたら
息子が「送って」とスーツ姿で立ってた(七五三みたい)
(*□*)
「え?なに?あるの????卒論の発表じゃなかったの?」
「そうだよ、その後打ち上げパーティーだから、夜中悪いけど迎えに来て」
・・・・・・そうなの ・・・・・
「スーツ用の冬靴あったけ?」
「ないよ」
「えーーーー!」
「ないから革靴」
「えーーーーーーー!滑って転ばないでね」

そうそうこの時、思った
中学の入学式に少し大きめの制服着て行き
帰りは友達と帰って来た
帰って来た時
ピカピカの制服のズボンの膝に大きな穴!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
こんな子だったんだ
そうだ!そうだこんなことする子だったんだよ

滑って転んでスーツ穴開けないといいなぁ~と思いつつ送って行った

帰り道に実家に寄った
80過ぎた父と80まもない母は元気に暮らしている
毎日一緒だ、お互いの部屋にいる時間だからと母が言う
母の部屋で世間話をして来た。

これから夜に備えてお昼ねします(*´ー`)


***********************

ひつじは騙されました
佐村河内さんと新垣さんに
CD買いましたもん( _ _ )..........o 












[PR]
by sorairohituzi | 2014-02-07 13:41 | 思うこと

キッシュカフェ

こんにちは 今朝は氷点下6℃でした。
寝ていて久しぶりに頭が冷えました~

お昼になったからと言って気温が上がったわけでもなく
まだ氷点下なんだけど どうしても郵便局に行かなくてはならなくて しっかり着こんで、頭も顔もストールでぐるぐる巻きにして外に出ましたよ

おーーーーー吹雪 寒い・・・・・・
氷点下のおかげで雪はキュキュと鳴るほど軽く、滑らず歩きやすかった
うちは山の中腹(高台と言うとカッコイイ)にあるので、
郵便局までは下り坂 郵便局で用事を済ませて 気になって気になっていた
郵便局のお隣に去年出来たキッシュカフェに勇気を出して入りました
お隣は小さなお花屋さんで、そこはお花が安くて時々行くのだけど
はじめてカフェにひとりで入るのは・・・・
しかも、こんな田舎だから人が入ってるとこ見たことないし・・・・

エイ!と心で叫んでドアを開けた
「いらっしゃいませ」と元気な声がした
意外と広くてどこに座ろうかな?と見渡して
真ん中の壁側の道路が見える方に座ったよ

白木の角の丸いテーブルといす

私好みのミルクガラスのライトが
ひざ掛けもあったかかった
メニューはキッシュとホットパイと手入れのオリジナルコーヒーetc
ひとりで全部手づくりしているからメニューは多くない
キッシュも頂きたかったけど
今日はエビとブロッコリーのパイとコーヒーにしてみた
彼女が作っている間に いい匂いがほわほわしてくる~幸せな待ち時間
かもめ食堂 みたいと思った!
お店には私ひとり 静かなBGMは流れているけど キッチンの音がわくわくする

『キッシュ』ってはじめて食べたのは 中東の国で暮らしている時、
奥様会が色々あった クロスステッチ会(笑)を自宅で持ち回りでする
お茶と手づくりお菓子や簡単ランチをお出しするシステム
(かなり苦労した・・・・)
海外赴任の慣れてる奥様方はお茶のこさいさいなのかな・・・

ある若い奥さんがキッシュを焼いて出してくれたのが、
私がはじめてキッシュを頂いた日 その日までの彼女の事は、
キッパリしていて生意気そうに見えて怖かった(偏見ね)
良く話してみたらそんなことなくて 意外とやさしい
年上の私たちに照れながら
「私キッシュが得意なので」と言う言葉に私は目が輝いてしまった
確かホウレンソウのキッシュだった 美味しかった 8人くらいで分けたので、
一口だったのがとっても残念
ひとり占めして食べたかった
こんなに美味しい物作れるのに私の偏見ごめんなさいって感じ
美味しかった!忘れられない あれ以上のキッシュがあるのだろうか!

だから、キッシュカフェがすごくすごく気になっていたんだ 
でも、キッシュは頼まず次回にとっておいた。
あれこれ思いめぐらしていると 注文した、コーヒーとパイがテーブルに
ちょっと濃い焦げ目のパイが本当に美味しかった
コーヒーの器もかわいくやさしい味であったまった

外は、おばさんやおじさんが吹雪に飛ばされて歩いているのに
だあれもいないこの店で
あったかいパイとコーヒー
私はぽかぽかで幸せだ
これで ぽかぽかで家まで吹雪の中でも登って帰れる気がする

彼女と少しお話して 「今度はキッシュ頂きにくるね」とお会計してる所に
おばさんがひとり入って来た
私もおばさんだけど、もっとおばさん
『わぁ良かった』と思いながらお店を出た

かもめ食堂みたいにお客さんが増えるといいなぁ


日本中 寒いみたいだね 時々 
新しいことするのもいいね


[PR]
by sorairohituzi | 2014-02-05 13:18 | おひるごはん

ひつじ☆です。穏やかで小さな暮らしを目指しています


by ひつじ